久しぶりに、雨の降らない日曜日 「第34回六郷ふれあいフェスタ」開催

 今年度の秋は、雨ばかりの日曜日。(敬老会・体育祭・お祭りなどなど)
「フェスタもか?」と思いつつ、当日の朝を迎えました。「あ!降っていない。」
 各自治会長さん・コミ協・出店、出演者の皆様方の日頃の行いが良いため、計画通りのフェスタが開催することができました。
 朝から多くの人たちのご来場があり、熱気が伝わってきました。
 六郷地区センターのステージでは、多くの団体が日頃の成果を元気一杯に発表され、またセンター内では多くの力作が展示されました。子どもから大人まで、地域の皆さんが多くのジャンルで活躍し、「生きがい」を持って生活していらっしゃることに驚き、感動させていただきました。
 またセンターの外の各テントでは、皆さんが一生懸命に作ってくれている食べ物・飲み物(焼きそば・わた菓子・かき氷・焼き芋・みたらし団子・ポップコーン・こんにゃくなど)、大変美味しくいただきました。娘や孫達も「美味しかった。」と、喜んでいました。ありがとうございます。
 無料で楽しませていただいた「ゲーム」なども、面白かったそうです。
一番印象に残ったのは、中学生(菊川東中学校・常葉中学校の生徒さん)の活躍・頑張りが目を引きました。これぞ「地域の和」ですね。
 私も、趣味の関係で市内外の地域イベントに出かける機会がありますが、六郷フェスタのように、早朝より夕方まで活気あるイベントは、見当たりません。
 この六郷地区センターでの開催は、最後だそうです。センター内のホールには、皆様方の思い出がありますね。一昔は、各種パーティー・結婚披露宴などにも活用されました。
 六郷地区の拠点となる「新六郷地区センター」に、期待しています。

コミ協新人、K・N

2017年11月21日 | 総務部会長 |